カナダ妄想紀行

カナダに中々行けないカナダ好きのカナダ妄想旅を記録するカナダ妄想紀行

カナダ妄想紀行【その3】

とある日の仕事終わり

 

今日は忙しかった。

汗だくで帰路についた私は

 

お昼の時点で今日は夕飯をサボろうと決めていたので

近くのパン屋さんへ向かっていた。

 

部活帰りの高校生たちが、元気いっぱいに通り過ぎると

 

フワッ!と涼しい風がふいた

 

私の妄想紀行スイッチが入り

 

昨日の夜に見ていた旅行雑誌の1ページを思い出す...

 

 

 

 

ぽわわわわ~(妄想に入る音)



 

【旅プラン】...タッタラー♪

・グランビルアイランド in Vancouver

・本日の夫

 

 

 

~グランビルアイランド in Vancouver~

バンクーバーのダウンタウンから南のフォールス・クリークに浮かんでいる島

 

「グランビル・アイランド」

 

ここには、夢のような世界が広がっている。

 

今日はまず、目玉であるパブリック・マーケットへGO!!

 

パブリック・マーケットには、色鮮やかな地元産の野菜や果物、チーズやシーフード、焼きたてのパンやはちみつもある

 

また、フードコートもあり、そこでは人気の食事も楽しめる♪

 

今回のバンクーバー旅で私たちは、グランビル・アイランドからほど近い

 

バスで30分くらいのところに宿がある。

 

前の晩に、グランビル・アイランドのホームページを見あさっていた私は

 

また一つ、自分的少し粋な過ごし方を思いついていたのだ...

 

グランビル・アイランドのホームページはすごい!ホームページだけでも

 

ちょっとした旅行感を味わえる上に、それぞれのニーズに合った

 

様々な過ごし方を提案している。

 

まさに、目で見て楽しい心踊らされるホームページに仕上がっている。

 

ホーム画面から「where to eat」を選択すると

 

一番下にRecipeという項目が出てくる。これがまた、たまらない程美味しそうな食事の写真たちがずらりと並んでいる

 

レシピには食材の横に、それが購入できるお店の名前がかかれており

 

すべてがパブリックマーケット内で完結できる仕様になっている。

 

な・の・で...♪

 

この中から一つを選び、レシピ通りにランチを作ろうという試みだ

 

私たちの宿には小さいキッチンがついているので調理は出来る♪

 

 

 

どの食事も美味しそうだが、旅行者としては、調味料はちょっと買いにくいので

 

調味料が少ないものを選ぶことにした。

 

見つけてしまった...私たちにぴったりのメニュー...

 

「ムール貝のパスタ」

タッタラー♪

 

夫は大のパスタ好き。しかも調味料は少な目で、ムール貝のだしを楽しめそうだ.....

 

想像しただけでごくりとしてしまうw

 

 

 

食材とそれが買えるお店の名前をメモして、私たちはいざ、グランビル・アイランドへ...

 

 

 

カナダdayを1週間後に控えたこの時期のカナダは、本当に気持ちのいい気候だ

 

歩いていても、バスに乗っていても、スカイトレインに乗っていても、

 

本当に気持ちがいい。

 

そんなこんなであっという間にたどり着いた。

 

 

 

まずは軽めの腹ごしらえをしようと思い

 

「グランビル・アイランド・ティー・カンパニー」

 

にて暖かいお茶を購入。

 

パン屋さんでアップルシナモンロールもゲット!

 

 

夫はコーヒーを買いにどこかへ行ったので外のベンチで合流だ

 

ダウンタウンやアクアバス、グランビル・ブリッジを眺めながら

 

1時間もかけてそれをたいらげた

 

 

 

程よくお腹が満たされた私たちは、いざ買い出しへ..

 

目に映るすべてのお店が

 

私たちには新鮮で、どれもこれも欲しくなってしまう。

 

寄り道しながらも、目当ての食材+ブルーベリーを購入し

 

帰路についた。

 

帰りはお腹をよりすかせるために歩いた

 

購入したブルーベリーをつまみながら...

 

日本じゃやらないこういうちょっとした行動は、私の気分を少し上げてくれる♪

 

 

~本日の夫~

そういえば、朝食を購入し外に出たとき、

 

夫は先にベンチに座っていた。

 

風にあたりながら

気持ちよさそうにぼーっとしている。

 

何か考えているんだろうか?

 

こういう時の彼は周りの声があまり聞こえなくなる。

 

なんだか野暮な気がしたので...

 

とりあえず、もう一つ何か買ってくるか!

 

という気分になり、私はしょっぱい系のパンをもう一つ買いにお店に戻った。

 

その後合流すると彼は一言...

 

「お腹すいた~!」

 

 

 

ぽわわわわ~(現実に戻る音)

 

 

 

パン屋さんに着いた

 

「.....」

 

やっぱりパスタにしよう。

 

家にある海鮮ミックスとニンニクとワインで!

 

パン屋では、フランスパンの半分サイズだけ購入した。

 

こっちはガーリックトーストにしよう♪