カナダ妄想紀行

カナダに中々行けないカナダ好きのカナダ妄想旅を記録するカナダ妄想紀行

カナダ妄想紀行【その6】

今日は天気がいいらしい。

 

ここ連日、じめっとした雨の日が続いていたので

 

ここぞとばかりに、洗濯を仕事前に終わらせようと

 

少しだけ早起きした。

 

メイクを終え、コーヒーを淹れ終わると

 

ピーピーと洗濯終了のお知らせがなった

 

濡れている洗濯を抱え、窓を開けると

 

風がフワっと、洗剤の香りと混ざって部屋に入ってきた

 

 

 

私の妄想紀行スイッチが入り

 

昨日の夜に見ていた旅行雑誌の1ページを思い出す...

 

 

 

ぽわわわわ~♪(妄想に入る音)

 

 

 

 

【旅プラン】...タッタラー♪

・ギャスタウン蒸気時計

・本日の夫

 

 

 

~ギャスタウン蒸気時計~

バンクーバーといえば!!

 

と言っても過言ではない人気のスポットギャスタウンの蒸気時計。

 

1977年にカナダの時計技師によって作られ

 

世界でも珍しい、蒸気で動く時計だ。

 

15分おきに、汽笛のメロディーと共に蒸気を噴き上げるらしい。

 

 

 

ウォーターフロント駅に降り立った私たちは

 

早速ギャスタウンへ向かった。

 

駅から左に進み、少しするとそこはレトロな雰囲気漂う道や建物が並んでいた。

 

この通りをウォーター通りといい、左右にはレストランやお土産屋さん

 

カフェやギャラリーが並んでいる。

 

歩いていると左手にはバンクーバー港が広がっていて

 

空の青とレンガの赤茶色、港の風が最高に気持ちよく

 

笑顔が止まらない!!

 

 

 

うっとりする街並みだ。

 

 

 

長めのワンブロックを過ぎたあたりにそれは姿を現した!!

 

「おおっ!!」

 

 

 

これだこれ!!と私たちはつい声をあげた

 

 

 

持っていたイメージが、蒸気時計がメインとして存在し、それに付随して観光地化しているのだろうと思っていたが

 

 

 

それは小さい町と一体化していて、町と一緒に年を取っている。

 

ここをより味濃いものにしている。

 

実際のところそんなイメージだった。

 

 

 

これは、来てよかった。

 

 

 

私たちは、蒸気の笛が鳴るタイミングを待って、記念に動画を収めた。

 

なんだか背中をグッと押されるような

 

そんな気持ちになる体験だった。

 

 

 

~本日の夫~

夫は蒸気時計につくと

 

じろじろと360度くまなく見ていた。

 

少し離れてみたり、方向を変えてみたり

 

普段から時計にはあまり興味のない人だが

 

「かっこいいなあ~」

 

と彼はしみじみ言っていた。

 

 

 

顎をグッと上げ、蒸気時計を見上げる後ろ姿は

 

今日もとても満足そうだ!

 

 

 

ぽわわわわ~♪(現実に戻る音)

 

 

 

さて、洗濯ものたち!

 

すっきり乾いてくれよ~。

 

「あ~あ!仕事行きたくね!」

 

と声に出して言ってみた。

 

仕事は嫌いじゃない。

 

でもそんな日がある。

 

是非、「気まぐれ有給」という枠を設けてほしい

 

 

 

そんなことを思いながら、

 

家の戸締りをし、今日も仕事に向かったのであった。